教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちわ

今週来週で定期試験が終わり、実力テスト・三者面談と本格的に受験に向けて動き出します。

冬休みは、受験に向けてまとめて勉強が出来る最後のチャンスです。

冬休みに向けて、「何を」「どのように」勉強すれば良いかを見つけ出し、計画を立て、

冬休み期間はその計画を実行すると無駄のない有意義な冬休みが過ごせます。

 

・志望校に合格するための必要得点を確認し、入試本番で各科目何点取れば良いかを導き出す

導く目標点は試験の点数ですが、合否判定には内申点も含まれますので、自分の内申点も把握しておきましょう。

(内申点は大まかな数字で大丈夫です)

志望校の合格ボーダー点数に届くように、各科目の目標点を設定します。目標点はボーダーの1割増で設定しましょう。

設定した目標点が取れるように冬休みの勉強の予定を立てていきます。

 

・これまでの学力テストの見直しを行う

・立てた計画を紙に書き出し、カレンダー上に1日ごとの実施内容を書き込む

中3の4月以降の学力テストを全て見直して、「間違えやすい単元」「苦手にしている出題方法」「理解の薄い単元」

を探し出す。見直しで見つけた問題点を紙に書き出し、「どの部分を克服すれば〇点アップする」かを分析します。

少ない時間で得点が上がりやすいものから優先的に取り組む計画を立てます。自分の得意・不得意も考慮しましょう。

 

現在平均点以上(130点前後)を得点出来ている生徒さんは、

苦手科目、苦手単元を中心に勉強する計画を立てて下さい。

平均以下(100点前後~100点以下)の生徒さんは、

得意科目、好きな科目を中心に現在の点数を伸ばす計画を立てましょう。

 

生徒さんによって目標とする点数が異なれば、やらなければならない内容も違います。

画一的に勉強するのではなく、生徒さん一人一人に合わせた学習計画を設定する必要があります。

 

トライでは、教育プランナーが生徒さんの現状を確認しながら、

志望校に合わせた合格プランを作成いたします。是非ご相談下さい。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら