教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



小学6年生は4月から新しい生活が始まります。

今回は、中学入学前に準備しておきたいことをアドバイスしたいと思います。

 

新中1を迎える皆さんにとっての一番の不安は英語でしょうか。

最初につまづいてしまうと、これから先ずっと苦手科目になる可能性が高いので、

英語の勉強には重点を置いて頑張りましょう。

 

英語で重要なのは「声に出すこと」です。文章や単語を必ず声に出して読む。

最初は書くことより読むことと日本語の意味を理解することを重視して勉強を進めましょう。

単語は、読める・意味が分かる状態になってから書きの練習をする方が身に付きやすいです。

 

教科書の本文を毎日音読するようにして下さい。

小学校の時に国語の教科書を音読していたのと同じです。

音読を通して「目で理解する」「声に出し理解する」「耳で理解する」ことが出来ます。

読む力を鍛えることが英語向上のポイントです。

 

中学校の最初で英語を好きになれば、その後が楽になります。

いいスタートダッシュが切れるように頑張りましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら