教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ週明けから新学期が始まります。

これまで、新学年に向けての準備などのお話をしてまいりましたが、

今回は今年度1年間の予定についてお話し致します。

 

中学校では、二期制の学校では6月9月11月2月、

三学期制の学校では5月7月10月11月2月に定期試験が行われます。

(二期制の学校によっては第〇回定期テストと以前の三学期制の予定のままの学校もあります)

 

高校も、二期制と三学期制の学校が混在していますが、概ね中学と予定は変わりません。

但し一学期と二学期の中間試験は中学校よりも10日程早く実施する学校が多いので

早めに準備するようにしましょう。

特に、一学期中間試験は、GW後すぐにありますので注意して下さい。

 

中学3年生にとっては、定期試験は内申点に関わる重要なテストです。

11月の試験までが内申点の対象になりますので、

試験対策と提出物の準備をしっかりと行いましょう。

 

県立高校受験は3月初旬ですが、志望校は12月の三者面談で決定します。

「まだ受験まで時間があるから」とのんびりと構えている生徒さんは非常に危険です。

4月から全力で勉強に取り組みましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら