教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



 新学年も始まり、新たな気持ちで日々の学習を頑張っておられると思います。

今回は勉強をする環境についてお話をしたいと思います。皆さんの勉強部屋はどうなっているか想像して下さい。

   

勉強机の上にマンガや携帯電話、携帯ゲームはありませんか?

勉強机は勉強をするためだけに使いましょう。「勉強をするための机」と意識付けを行う事により集中力が高まります。

 

机に座った時にポスターなどが視界に入りませんか?

勉強に関するもの以外が視界に入るとそちらに気持ちが移ります。勉強に関係の無いものはなくすようにしましょう。

  

部屋全体が明るすぎませんか?

勉強に集中する際には部屋全体を明るくするのではなく、机の上を明るくするようにしましょう。集中力が高まります。

     

勉強時間を決めていますか?

毎日決まった時間に決まった場所で勉強する習慣をつけましょう。その上で1週間ごとに勉強内容を決めていくとベストです。

毎日予定を立てて実行するよりも、あらかじめ決めたことを実行して行く方が継続しやすいです。

日々の生活リズムを一定に保つようにしていきましょう。

 

    

成績を向上させるには、「勉強の内容・やり方」が大事ですが、それと同じくらい「環境・リズムを整える」事も重要です。

同じ内容を勉強しても、「集中して」「継続して」勉強する方が効果が高いのはお分かりだと思います。

トライでは、教師が宿題の計画を立て、日々の学習計画を指示します。また机周りなどの学習環境を整えるお手伝いも致します。是非一度ご相談下さい。

小学生などで一人では集中することが難しいお子さんの場合は、勉強部屋で一人で学習させるのではなく居間などで勉強するのも良いでしょう。ただし、その際はテレビなどはつけずに集中しやすい環境を作るようにしてください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら