教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



5月21日午前6時頃から9時頃にかけて日食が観測されます!

 

東京や大阪・鹿児島などでは「金環日食」が見られますが、

鳥取では残念ながら金環日食ではなく「部分日食」になります。

 

そもそも日食とはなに?

金環日食と部分日食の違いはなに?

 

今年度の県立高校入試に出るかもしれません・・・要チェックです!

 

◎日食とは・・・

月が地球と太陽の間を横切るために、

月によって太陽の一部(又は全部)が隠される現象です。

 

◎日食の種類・・・

太陽が月によって全て隠される時を「皆既日食」

太陽が月よりも大きく見えるために、月の外側にリング状の太陽が見える時を「金環日食」

月によって太陽の一部が欠けて見える時を「部分日食」と言います。

 

日食の中でも、皆既日食や金環日食に比べ「部分日食」に出会える回数は多いのですが、

今回の日食は、鳥取市でも太陽の90%以上が月に隠れる稀有なパターンになります。

皆さんも学校に行く前や学校に到着してから、ぜひ観察してみてください。

 

ただし!

観察する時は肉眼で直視はせず、必ず日食グラスを利用しましょう。

スーパーやホームセンターなどで1000円前後で購入できます。

品薄な状況ですが、日食の時間は長いので、一つのグラスをみんなで回しながら使えば良いでしょう。

自作の日食グラスを作る方もいらっしゃいますが、

赤外線を遮断出来ないと非常に危険ですので注意して下さい。

下敷きやサングラスは太陽を直接見るためのものではありません。

眼を痛める危険性が高いので絶対に使用しないようにしましょう。

 

日食が起きる原因や、食の進み具合、満ち欠けの変化など、

一つの出来ごとから多くの興味が湧いてくると思います。

みなさんの「なんでだろう?」「もっと詳しく知りたい!」と言う気持ちにお応えしたいと考えております。

理科・社会が嫌いな中学生や、夏休みの自由研究に毎年悩んでいる小学生のお子様に、

興味・知的好奇心を提供出来るよう、アドバイザーと家庭教師がお手伝いします。

勉強があまり好きではない生徒さんも是非一度ご相談下さい!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら