教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



6月になりました。

 

早いもので、来月にはもう夏休みに入ります。

この時期の皆さんの関心事の1つに、『夏休み中の学習』があると思います。

特に受験を控えている3年生の方にとっては、この夏はしっかりと基礎学力を養成して、

本格的な志望校(受験)対策を始めるきっかけにしなければなりません。

 

そこで、今回は『夏期講習の選び方』をテーマにお送りしたいと思います。

 

長い夏休みに何を勉強すべきなのでしょうか。

得意な科目を伸ばす?苦手克服を優先する?

でも他にもやらないといけないことがたくさんあって、あれもこれも・・・

と考えているうちに結局夏休みが終わってしまった。

そんな事例は毎年あります。

夏休みは、部活や遊びも旅行もいろいろなことをする良い機会でもあります。

本当に必要なものを見極めて、有意義なものにしましょう

 

どうやって実践していくのかも重要なポイントです。 

空いた時間を見つけて、こつこつやっていくのか?

定着度や習熟度を考えて、一定のまとまった期間にやりこむのが良いのか?

それとも、まずは宿題を終わらせてから勉強するほうが効果的なのか?

人それぞれに向き不向きがあります。その見極めも大切です。

 

そこでトライが良く利用するのが、エニアグラムという性格診断です。

一人ひとりの性格をある程度見極めることで、より効果的な学習法を見つけることができます。

 

受験生にとっては、最後の夏休みです。

だからこそ、最大限の効果が得られるように夏期講習はしっかりと計画を立てましょう

トライでは、一人ひとりにあわせた自分だけのオリジナル授業によって

他の人とは違う効果をだす夏休みにできます

後悔しない夏休みにしましょう!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら