教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学進学を考えている皆さんにとって、夏休みは出来るだけ多くの勉強をする貴重な時間です。

苦手の克服や基礎内容の見直しなど多くの時間を勉強に割かれると思います。

学力向上のための夏休み期間と同時に行きたい大学・学部を最終的に決める大事な時期になります。

大学のカリキュラムや勉強内容・雰囲気を知り、受験に向けてのアドバイスなどを受けることができ、

これからの受験勉強に向けての大きな励みになるオープンキャンパスへ是非参加して下さい。

 

鳥取大学と鳥取環境大学の今年度オープンキャンパスの日程が発表されています。

 

【鳥取大学】

8月4日 医学部(米子キャンパス)、農学部(鳥取キャンパス)

8月5日 地域学部、工学部(鳥取キャンパス)

当日は施設見学のほか学部長等のあいさつ、学科の紹介、模擬授業などのイベントが催されます。

また在学生との交流もあり、学生の「生の声」が聞ける数少ない機会になっています。

 

【鳥取環境大学】

8月4・5日、10月7日 

当日は米子(要予約)と鳥取駅南口(予約不要)からキャンパスまでのバスが運行されます。(松江など県外からの便もあります)

 

県内以外の大学も7,8月の夏休みを中心にオープンキャンパスを開催しますので大学HP等をチェックしておきましょう。

国公立大学は開催回数が少ない所が多いですが、私立大学は7,8月の週末を中心に複数回開催されることが多いので、

関西圏などの大学を検討されている方は実施予定を確認し、複数のオープンキャンパスに参加してみるのも一つの手です。

 

私立大学でAO入試を実施している大学ではオープンキャンパスへの参加がAO出願の条件になっている大学もあります。

AO入試を検討されている場合は必ず参加するようにして下さい。

 

大学について、これまでは漠然と考えていた受験生も、オープンキャンパスに参加することによって

志望大学への進学意欲が高まり、受験に向けての大きな力になることが多いようです。

逆にオープンキャンパスに参加し、思い描いていた教育環境と異なった場合、志望校を再考することもあり得ます。

受験前にこれらの情報を入手すれば入学後にギャップを感じて学習意欲を失う「ミスマッチ」も未然に防げます。

志望大学のオープンキャンパスには可能な限り参加することをおススメします。

 

在校生との懇談では大学生活について質問をすることも大事ですが、現役で合格された在校生には、

「夏の時点での成績と夏休み以降にどのような勉強をしたのか」を聞く事も大事です。

特に力を入れて勉強すべき単元やポイントなどの情報収集にも力を入れましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら