教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、模擬試験がテーマです。

みなさんは、模擬試験を受講されていますか?

まだ模擬試験を受けていない場合は、是非受講を考えてみてください。

 

なぜ模擬試験を受講すべきか、というと、

模擬試験が一番タイムリーな受験対策問題だからです。

つまり、受験に出題される問題を研究している会社が、

今勉強している単元において、入試に出やすい問題を各実施時期に考えてまとめたものなので、

入試対策として最も有効な問題が凝縮されているのです。

 

また模擬試験を受講されている方でも、有効に活用できていないケースが多いです。

今回は、かしこい模擬試験の活用法を少しお話いたします。

 

【Point 1】

成績表で、できていない単元を確認する。

 

【Point 2】

過去の成績表(同一模試)を照らし合わし、学力の推移を見る。

※学習の成果の指標とする

 

【Point 3】

模擬試験で間違えた問題を、二度と間違えないようにする。

 

少なくともこの3つのポイントを押さえられなければ、模擬試験を活用していることにはなりません。

また、特に重要なのがPoint3です。

模擬試験は入試問題を予想した問題なので、マスターすべき最優先的な問題です。

しっかり復習をし、何を間違えたのか、なぜ間違えたのかを分析して、

二度と同じ間違いをしないようにすることが重要です。

 

模擬試験を活用することは、効果的な学習法の1つです。

模擬試験に対してしっかり準備し、しっかり復習する。これが重要戦略のひとつです。

 

 

この夏、家庭教師のトライでは、キャンペーンとして模試対策セットもご用意しております。

お子さまにとって、どの模擬試験が向いているのかを選定し、

どういう取り組みで模擬試験に挑み、どういう形で模擬試験を自分のものにしていくかを、

トライが分析し、オーダーメイドのプランを立案いたします。

 

この夏も、いろいろな模擬試験が日本中で実施されます。

是非、模擬試験を活用して、学習を効率的におこないましょう!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら