教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みの自由研究のテーマと言えば「植物の観察」「科学の実験」「地元の歴史」などが人気があります。

多くの人がこのテーマに取り組むため、インターネットで検索すれば、

研究の進め方のコツなどを沢山調べることが出来るというのも人気の要因ではないでしょうか。

 

小学校6年間の自由研究で、この3つのテーマを一度も扱わなかったという人はかなり少ないと思われます。

しかし、この3つのテーマだけで6年間、というのは余りに工夫に欠けると言わざるを得ません。

 

そこで今年の夏の自由研究は、この3つ以外のテーマに取り組んでみてはいかがでしょうか。

そして、それは『今年の夏』だからこそのテーマにしてみるのはどうでしょうか。

 

具体的に今年の夏と言えば、『ロンドンオリンピック』です。

連日、日本選手の活躍がテレビや新聞等で報じられています。

このオリンピックをテーマに『オリンピックの歴史』『日本の体操の歴史』などをまとめてみるのはどうでしょう。

 

また、今年は昨年に続いて『節電の夏』となっています。

『日本の電気の歴史』『家電製品と消費電力量』などをテーマに取り組んでみるのも面白いのではないでしょうか。

 

この他にも、今年の夏と言えば、というテーマはいくつも見つかると思います。

今の時代、インターネットなどを調べれば、最新の様々な情報を簡単に入手することが出来ます。

皆さんも色々調べて、興味の持てるものをテーマに課題に取り組んで下さい。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら