教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

数学がなかなか思うように伸びないというご相談を良く受けます。

つまづきやすい教科のトップ3には入りますね。

 

なんで数学はつまづきやすいのか、ということを一言で表すと、

「小学生の算数から積み重ねていかないといけない教科」だからです。

つまり、小学1年生の内容で分からない単元を残したまま小学2年生にあがると、

小学2年生の少なからずの単元が理解できない状況になってしまいます。

つまり、各学年の単元は、全学年の単元の延長線上にあるので、

小学1年生からの学習内容が、高校3年生の学習内容まで影響する教科、ということです。

 

数学の点数が伸びないと悩んでいる場合は、

その苦手な単元ばかりを勉強していてもあまり効果はありません。

必要なのは、

本当につまづき始めた部分をしっかり見つけて修正していくことです。

そうしなければ、本当は風邪による頭痛であるのに、頭痛薬を処方しても風邪は治らないのと同じ状況になります。

何が原因でつまづいてしまっているのかを見つけ、

その原因を1つ1つ解決させていくことが数学にとってとても重要なことなのです。

 

学校の授業が進まない夏休みも、もう折り返し地点にさしかかり始めています。

残りの時間を有意義に過ごせるよう、しっかりと計画を立て直して取組みましょう!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら