教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

定期テストの時期になりました。

今回は、定期テストのポイントをテーマにお話します。

 

みなさんは、いつから定期テスト対策を始めていますか?

1週間前?2週間前?それとも前日??

 

いつから対策を始めるかは、普段の学習状況によって大きく変わるものです。

普段の学習が、その日の学校の授業内容をその日に完成させるものであれば、

1週間前から復習し始めても問題ないでしょう。

普段の学習が、その日の学校の授業内容を分からないままにしているものであれば、

2週間前から復習し始めても時間が足りないケースのほうが多いです。

 

1日の学校における授業時間は、約5時間(300分)程度です。

その内容をその日に定着しようとした場合、もちろん個人差はありますが

大体30%=1.5時間くらいは必要です。

この学習を毎日行えているのであれば、学期始めに学習した内容をもう一度思い出す復習を

テスト1週間前に行えば、ある程度の得点は期待できます。

しかし、この毎日の1.5時間を行えていない場合、

テスト1週間前に、足りていない時間数を加えていかなければなりません。

定期テストの本当の対策は、日々の学習にあるのです。

 

なかなか理想通りの学習ができていないのが現実だと思います。

自宅学習がなかなかできていなくても、効率をあげるポイントはあります。

たとえば、ノートの取り方を見直したり、自分にあった参考書を探すだけでも変化はあります。

また、勉強のやり方を知ると、学習効率は格段に上がったりもします。

時間数を増やすと同時に、勉強効率をあげることも重要です。

 

いよいよ9月も終わり、10月に入ります。

年度末に向けて普段の生活リズムと勉強のやり方を見直してみましょう!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら