教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験まであと2カ月ほどになりました。

国公立大学を目指している生徒さんは、センター対策の最終段階に入ってきていることと思います。

私立大学や一部の国公立大学では推薦入試も行われ、進路が決定した生徒さんも出てきました。

 

一般入試の受験生はこれからが本番です。

「目標校は決まっているが具体的にはまだ・・」と言う生徒さんが多くいらっしゃいます。

 

今回は、大学入試における併願校の選定についてお話します。

 

国公立大学を志願されている生徒さんの中には、

「センターの結果が出てから志望校を決める」と言う方がいます。

これは、「合格できる可能性の高いところに・・」ということでしょう。

しかしながら、このような志望校選定をすると

「合格しても大学で何を勉強すれば良いか分からない」

「目標としていた大学ではないのでヤル気が起きない」

など、大学選択のミスマッチが往々にして起こります。

 

大学での勉強は、高校時代のように与えられるものではなく、

自分から研究テーマや課題に取り組む勉強になります。

また、数多くの友人や恩師と出会うチャンスでもあります。

 

自分の進路を見つめ、

「○○大学に是が非でも行きたい」

「大学で○○の勉強をしたい」

など、自分の希望の方向性をみつけることが重要です。

 

ある程度の方向が定まったら、

志望校の中で「チャレンジ校」「実力相応校」「安全圏校」を設定し

国公立大学であれば、センター結果によって志望校を決定し、

私立大学の場合は、受験日程を考えながら受験校を決定すると良いでしょう。

 

現状の成績で、どこの大学を目指せば良いかが分からない、

志望校選択の相談に乗って欲しい、

といったご相談がありましたら、トライまでご連絡下さい。

志望校の決定から合格までの学習計画の立案と実践を行います。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら