教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



「勉強に対するやる気が起きない」というご相談を良く受けます。

「やる気」を出すにはどうすればいいでしょうか?

 

やる気を出すためには、以下のいずれかが必要になります。

 

①好きになる

勉強以外の事(部活・ゲームなど)では高い集中力を持って取り組んでいる生徒さんが多いと思います。

好きな事は取り組むのが楽しいのでやる気も出ますが、勉強はなかなか同じようにいきません。

頑張った結果出来るようになると、その教科を好きになれる事は多々あります。

まずは、勉強をがんばってみましょう。

 

②目標が出来る

目標校を決めたり、テストの目標点を決めるなどが一般的です。

また、ライバルを作ることも「あいつには負けない」「あの人を目標に・・・」と、

やる気アップにつながります。

 

③周りから評価される

試験で良い点数を取るなどして評価されると、次の試験も頑張ろうと意欲が湧きます。

他人だけではなく、ご家族も積極的に評価するように心がけて下さい。

褒めることは、些細な事でもOKです。

「ちゃんと宿題に取り組めたね」「字を丁寧に書いているね」

のように、「こんな事でいいの?」と思われる内容で構いません。

まず褒めて、お子さんの気持ちを高めるようにしてください。

勉強の事では決してすぐに怒らないようにしてください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら