教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



県立受験まで100日を切りました。

短期間で点数を伸ばすことは非常に困難ですが、

ポイントを絞って対策を行う事により点数アップのチャンスが広がります。

今回はその一部をご案内します。

 

 

①国語

古典・作文・漢字の対策を行いましょう。

読解力を伸ばすより、比較的範囲が狭く対策のしやすい部分で得点出来るようにしましょう

作文は毎日1つのテーマを決め150字程度でまとめる練習を行いましょう。

 

 

②社会

公民科目の総復習と歴史の流れの復習が必要です。

公民は現在学校で勉強中なので復習に取り掛かりやすいと思います。

また歴史は、時代の流れをしっかりと理解し、その上で政治、文化、宗教の

各項目の出来事が起きた順をまとめるようにしましょう。

 

 

③数学

基本問題の繰り返しと関数問題の攻略が重要です。

基本計算は全問正解出来る問題レベルです。必ず満点を取りましょう。

大問1の小問集は、図形などの単問で得点出来るように反復しましょう。

関数問題は、(1)の問題で間違うとその後の問題全てを間違う可能性があります。

(1)の問題は十分に注意して取り組んで下さい。

 

 

④理科

全範囲しっかりと復習をしましょう。語句や実験の考察などに答えられるようにして下さい。

理科の問題は、問題文の中に単位の異なる数字がいくつか出てきます

文章を読みながら情報を整理する訓練を繰り返して行って下さい。

 

 

⑤英語

リスニング対策をしっかりと行うようにして下さい。

過去問などに附属されているCDを利用して繰り返し対策して下さい。

長文読解問題対策は短めの文章を読みながら徐々に読解に慣れるようにして下さい

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら