教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

 

冬休みも始まり、受験まで最後の長期休暇が始まりました。

この期間を使って何をすべきかはもう決めましたか?

 

受験生は当然のこと、学校の宿題をするだけではだめです。

自分にとって何が必要なのかを考え、日々の過ごし方を決めてください。

 

例えば、

・起きる時間を、受験当日に合わせ始める

・勉強時間の区切りを、試験時間に合わせる(冬休みだからできる方法です)

・夜遅くまでの学習をやめる(寝不足は最大の敵です)

などは生活リズム面で参考にしてください。

 

例えば、

・英語で知らない単語・熟語だけを書き込むノートを作る

・間違えた問題だけを書き込むノートを作る

・1分考えてわからない問題は飛ばして次の問題へ取り組む

・1分考えてわからない問題は解答を見て解き方を理解する

・教科書(問題集)の赤字部分だけを復習する

などは学習効率向上の参考にしてください。

 

勉強はやり方です。

しかし、残り時間が十分ではない今、自分に必要な課題だけを明確にし、

1日の使い方を自分で決められるこの休み中に、

悔いのないように計画に沿った過ごし方をしてください。

 

トライでは、これからの逆転合格の為に鋭意奮闘中です。

まだやり方次第で可能性は切り開けますので、

これから本気で頑張る!という方はすぐにご相談ください。

あなただけの逆転戦略を見つけ出します!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら