教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いつもお世話になっております。家庭教師のトライ鳥取校です。

さて、今回のブログテーマは【苦手克服への道はこれだ!】です。

 

そもそも、苦手とは何なんでしょう・・・?

得意でないこと。扱いにくい相手・物事。そりが合わない相手・物事。

このようなイメージだと思います。

 

みなさんのまわりにも、【扱いにくい人・物事】【そりが合わない人・物事】はあると思います。

では、【扱いにくい人・事】を【扱いやすい人・事】するためには何が必要なのでしょう?

 

1.自分にとって【扱いにくい人・事】を良く知る

2.【扱いにくい人・事】の性格・性質を知る

3.自分の性格・性質を見直す

4.何が問題で扱いにくく、使いにくい状態になっているか認識する

5.具体的な対策・作戦を立てる

6.対策・作戦を実行する

 

このように順序立てて克服していくことが必要です。

 

つまり、大きな流れで言うと、

【敵を良く見て、知り】【対策を練り】【実行に移す】

ということです。

 

では、実際の学習においては何をする事が必要なのでしょう?

 

苦手科目・単元は最初から苦手だったわけではないと思います。

 

その科目・単元のどこかの段階で、何らかのつまずきがあり

【分からない】→【テストの点が上がらない】→【面白くない】→

【勉強をしなくなる】→【さらに分からなくなる】→【苦手意識が強くなる】

 

といった負のスパイラルに陥いることで、苦手なものはさらに苦手になっていきます。

 

まずは、現状を知ることが必要です。

どこでつまずいてしまったのかを、遡って確認する必要があります。

つまり、【復習】が必要です。

 

基礎的な問題、あるいは簡単な問題から振り返り、

【分からない→分かる→出来る】というように、

もう一度、階段を一段ずつ上る必要があります。

 

まずは、苦手な単元・教科の中から自分が一番取り組みやすいものを選び出し、

振り返ってみてください。

 

 

トライには、経験・実績の豊富な教師が多く在籍しています。

ひとり一人のスタートラインを見極め、それぞれに合った先生を紹介させていただくことが出来ます。

また、専門のプランナーと一緒に、目的・目標に合ったコースを、

様々なプランの中から作り出すことができます。

例えば、苦手分野の対策、進学対策、受験対策、学校のテスト対策など、

様々な学習目標の達成に向け、一人ひとりに合ったプランを組んでいきます。

従って、目的・目標に向けて、より中身のある・効率的な学習を進めていく事ができるのです。

 

新年度生の募集に際し、家庭教師のトライではただいまキャンペーンを実施中です。

この春だけ、家庭教師も個別指導塾も、入会金が無料です!

(受付期間~3月31日)

 

このチャンスを、ご自分の新たなスタートダッシュに活用しませんか?

興味をもたれた方、どのような学習の進め方をするのか気になった方、

家庭教師のトライ鳥取校までご連絡ください。お待ちしています!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら