教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年度も残すところあと1か月となりました。

前回に引き続き中学生に上がられる皆さんへ、4月までの入学準備についてお話します。

今回は、[数学編]です。

 

小学校の[算数]と、中学校の[数学]では、何が違うのでしょうか?

 

実は、[算数]と[数学]は全くの別物です。

 

簡単に言いますと、算数は計算がしっかりと正確に出来るかどうか

それに対して、数学は答えに行きつくまでの[解き方]を求められます。

 

したがって、勉強への取り組み方・考え方・勉強の仕方はこれまでとは違ってきます。

 

では、どんなことに気をつけていけばよいのでしょうか?

 

これからは、たくさんの[解き方]を身につけていきましょう。

 

解き方を単に覚えるのではなく、

[なぜそうなるのか] [こっちの解き方のほうが適している]

といったことを常に考えながら勉強するようにしましょう。

 

[算数]では、答えが合っていたら○をもらえますが、

[数学]では、答えが合っていてもそこにたどり着く[解き方]が合っていない場合、

○をもらえないこともあります。

 

それだけ[論理的]な考え方が必要になってくるということです。

 

[算数]が苦手だったから[数学]もちょっと・・・という人もいらっしゃると思いますが、

中学に入学する前の今がチャンスです!スタートラインは一緒です!

 

この春休みに、算数を振り返って、数学を得意にしましょう!

 

 

家庭教師のトライ、個別教師のトライでは、ただいま

入会金無料キャンペーンを行っております!(受付期間~3月31日)

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

 

是非この機会にご相談ください!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら