教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ご愛読ありがとうございます。家庭教師のトライ鳥取校です。

今回は、鳥取県の中高一貫校【湯梨浜学園】についてご紹介します。

 

ところで皆さん、中高一貫校のメリット・デメリットをご存じですか?

まずは簡単に触れておこうと思います。

 

≪メリット≫

1.中学から高校に上がる際に受験がない

2.6年間同じ環境なので、生徒同士のきずなが強くなる

3.ゆとりある6年間のカリキュラムで、国公立大学や難関私学への計画が長い目でたてられる

 

≪デメリット≫

1.簡単に転校ができない

2.中学受験という困難な試験の後で気が抜けてしまい、

  勉強に対してモチベーションが下がってしまう可能性がある

 

簡単ではありますが、以上のようなことが挙げられると思います。

 

さて、今回は表題の湯梨浜学園について少し詳しくご紹介したいと思います。

湯梨浜学園の特徴をいくつかご紹介しておきます。

 

1. 6年間をトータルで考え、効率のよいカリキュラムを設定

公立中学では週3時間行われる数学と英語の授業数を6時間にし、

ゆとりある6年間のカリキュラムで、国公立大学や難関私学への合格力を

しっかりと身につけることができます。

 

2. 学校独自のカリキュラムがある

第1期から第3期までに6年間を区切り、その時期にあったカリキュラムを組んで、

難関大学への合格を目指します。

 

3. 週5.5日制

学習指導要領の刷新に伴い、45分8限授業を実施。

充分な授業時間を確保し、無理なく勉強できるシステムを採用しています。

 

4. 少人数・個別指導の実施

1学年30人と限定することで、教師と生徒の距離感が近くなり、

生徒の状況を把握したうえで、苦手単元の強化に取り組んでいます。

 

 

入学者に対して充分な配慮のある学校です。

目的意識をしっかり持って入学すれば、楽しい学校生活が送れると思います。

 

トライでは、私立中学の授業フォローも行っております。

米子には中高一貫校出身の鳥取大学医学部の学生も多数在籍しており、

中高一貫校出身者ならではのフォローや、大学進学に向けたアドバイスなども行っています。

進度の早さに戸惑っていたり、勉強の進め方が分からず苦労されている生徒さんが

おられましたら是非ご相談下さい。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら