教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ鳥取校です

さて、今回のブログは【受験生の意識を持とう!】と題してお送りします。

特に、現在小5・中2・高2生の皆さんに対してお送りしたいと思います。

 

来年は、【勝負】の年となります。

それぞれ受験を控えた方は、これから先の【人生】をも決めてしまうかも知れない

一年になることでしょう。

 

では、

受験を控えた一年間は、いったいどのようなことに意識して過ごせばよいのでしょうか?

 

志望校(目標)を早く明確にし、その学校の入試傾向を分析し、

その傾向にあわせた勉強をし、点数を上げる努力をしていく

と考えている方は多いでしょう。そしてそれは間違いではありません。

 

しかしながら、実際にはそれだけでは【何か】が足りないと思います。

中学受験・高校受験・大学受験に向かっていくとき、一番大切な【鍵】は何だと思いますか?

 

ずばり、その答えは【あなたのココロの強さ】ではないでしょうか?

 

受験は、短距離走ではありません。

一年、二年、目標によっては三年と長いスパンでの戦いになります。

今のあなたには、その長い戦いを続けていく自信がありますか?いかがですか?

 

自信が無いなと思った人は、【何の目的で】受験をするのかが曖昧になっていませんか?

 

【目標校】ありきではなく

【目的達成の為に、目標校を設定】という方が良いと思いませんか?

 

このように設定することで、長い戦いを乗り切れるのではないでしょうか?

瞬間的なやる気は、周りの意見によって燃え上がるかも知れません。

しかし、大切なのは【自分の中からにじみ出てくる継続的なやる気】なのではないでしょうか?

 

この【継続的なやる気】とは、

【目的意識】【周りに影響されないココロ】【自分という存在に対する期待感】などから

生まれてくるのではないかと思います。

 

【自分が本当に何をしたいのか】、その為に【何をしなければならないのか】が

しっかり自分でわかっていなければ、勉強に対するモチベーションも上がらず、

時間だけがすぎていってしまいます。

 

早い段階で【目標校】を決定することは大切ですが、

そこに至るまでの【自問自答】の時間をしっかり持ってください。

 

家庭教師のトライでは、迷っている生徒さんに対して、しっかりアドバイスが出来る

経験豊富な教育プランナー・教師がいます。

【目標設定】に迷っている、自信がもてないそこのあなた!

是非一度、トライに相談してください。

 

家庭教師のトライ、個別教師のトライでは、ただいま

入会金無料キャンペーンを行っております!(受付期間~3月31日)

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

 

是非この機会にご相談ください!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら