教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いつもご愛読ありがとうございます。家庭教師のトライ鳥取校です。

さて、今回は【鳥取県 高校受験終了】と題して進めていこうと思います。

 

受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。初めて【受験】を経験された方も多かったのではないでしょうか?

色々皆さん思うところがあると思います。結果が一番大切です、

しかし・・・【やりきった】と思えた方は必ず何かしら自分に【変化】【成長】した部分があるはずです。

その【何か】を忘れないでください!

必ず今後の【学校生活】や【あなたの人生】にプラスになることだと思います。

 

さて、前置きはこのくらいにして、今回は【鳥取県 公立高校入試】について触れていこうと思います。

 

3月7日に公立高校の入試が実施されましたが、受験倍率上位5校を発表いたします。

 

5位;倉吉総合産業高校・情報科・・・1.36倍

4位:米子南高校・生活文化科・・・1.45倍

3位;鳥取湖陵高校・食品システム科・・・1.46倍

2位;米子工業高校・情報電子科・・・1.52倍

1位;鳥取湖陵高校・人間環境化・・・1.59倍

 

となっています。

各高校・学科の詳しい情報は、鳥取県教育委員会ホームページ左下「各種試験情報」の

「県立高等学校入学者選抜試験」→「平成25年度入学者選抜」の

「平成25年度県立高等学校一般入学者選抜受検者数(学力検査時)について H25.3.7」でご確認ください。

 

さて、次期受験生の皆さんはこのデータを見てどのように感じられたでしょうか?

【いきたい高校は、倍率が高いから無理かも】と考えてしまったあなた!

その考えは捨てましょう。危険です。そのように考えてしまうと、どんどん知らないうちに

目標校の選択肢が狭くなります。

 

【入れる高校】ではなく【入りたい高校】を今のうちに見つけてください。

【入りたい思い】が無ければ受験は困難を極めます。

なぜなら、動機が無いから、思いが無いから、途中で気持ちが途切れてしまうのです。

 

志望校に合格した方がよく言うのは、

【どうしても、ここに入りたかったから頑張れた】といった言葉です。

つまり、その思いがあったから長い受験勉強も頑張ってこれたということです。

 

難しく考える必要はありません。

逆に言うと【どうしても、ここに入りたかったから頑張れた】という

気持ちさえ強く持ち続けれたら、必ず結果はついてくると思います。

 

あなたの人生においてひとつの大きな分岐点になることは間違いありません。

だからこそ、早めに目標設定を行いましょう!

それが、志望校合格への第一段階です。

 

トライでは、迷っておられる方に対して最適なアドバスが出来る【トライさん】がいます。

【何かアドバイスがほしい】【ちょっと迷っている】【何から考えていけば分からない】

・・・そう思っている方は是非、一度ご連絡ください。

一緒に、問題の解決策を立てていきましょう!

たくさんの先輩が同じように悩み、挑戦して、乗り越えてきたことです。

あなたも必ず乗り越えられるはず!

 

この3月も引き続き入会金無料キャンペーンを行っています。

ご希望の教師の確保、春休みの学習に間に合わせたい方はお早めにお問い合わせ下さい。

次学年の成績アップは私たちトライにお任せを!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら