教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学受験高校受験大学受験と受験生の皆さんにとって重要な試験がほぼ終わりました。

志望校合格を果たせた方、残念な結果に終わってしまった方、状況は様々だと思ます。

長く大変な戦いだったと思います。改めて、受験勉強お疲れ様でした。

 

4月からの新しい環境でのスタートは、大変なこともあると思いますが

『心機一転がんばろう!』という気持ちがあれば、生活はきっとうまくいくはずです。

 

さて、今回は【鳥取県の大学入試】を振り返ってみようと思います。

 

 

【鳥取大学 志願倍率】

地域学部:前期日程 2.3倍 後期日程 8.8倍

医学部: 前期日程 4.8倍 後期日程 11.1倍

工学部: 前期日程 4.2倍 後期日程 17.6倍

農学部: 前期日程 2.8倍 後期日程 5.3倍

合計:  前期日程 3.7倍 後期日程 13.1倍

 

【鳥取環境大学 志願倍率】

一般入試

環境学部 環境学科:前期日程 A方式 3.3倍 B方式 2.3倍

経営学部 経営学科:前期日程 A方式 1.3倍 B方式 1.7倍

 

 

一部抜粋ですが、以上のような受験結果となりました。

【鳥取大学】の入試問題については、出題の仕方はほぼ例年通りといえたのではないでしょうか。

ただ、数学に関しては【工学部】【医学部】ともにやや難化したといえます。

【計算力】【スピード】が問われる問題が多く、【早さ】【正確さ】がテストの出来・不出来を

左右したのではないでしょうか。

 

【過去問を徹底的に行うこと】・【基本的な事項を踏まえたうえで、演習問題をしっかりやる事】

などが重要となってくると思います。

 

日々の勉強にも通じる事ではありますが【敵を知り、己を知れば、百戦危うからず】

という言葉があります。まずは、ご自分の目標校・目的についてしっかりと研究し(傾向)

自分の現在のスタートラインをしっかり見極め、何が必要であるか(対策)を時間をかけて

考えていきましょう!

 

そうすれば、おのずとやるべき事が見えてくるはずです。

家庭教師のトライでは引き続き春のキャンペーンを継続中です!

かなえたい夢がある方、超えたい目標がある方、

まだなにも決まっていないけど、何かしなきゃ!と感じている方。

ぜひ一度ご連絡ください。一緒にあなただけのサクセスプランを考えていきましょう!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら