教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ鳥取校です。いつもご愛読ありがとうございます。

さて、今回は【初めての定期テスト対策】と題しましてブログを書いていきます。

 

中学1年生の皆さんもう学校でテストはありましたか?

様々なテストが実施されると思いますが今回は【初めての中間テスト】について語っていきます。

高校受験において内申点は非常に大きなウェイトを占めてきます。

そのためにも各【中間テスト】 【期末テスト】ではしっかり対策を取って、点数アップを目指しましょう!

 

各教科毎に特徴を確認していきましょう。

 

【英語】

まずは、教科書の中から重要英単語を必ず暗記しておきましょう。

その上で教科書の内容を【音読】してみてはどうでしょうか?それも、繰り返し繰り返し。

文章をそのまま覚える勢いで何度も繰り返してみましょう。英語の本格的な勉強は

初めての方が多いと思いますので【英語に慣れる】事を目標に取り組んでいかれては

どうでしょうか?何度も何度も繰り返し【読む】事にこだわってみましょう。

 

【数学】

演習問題を繰り返し解いていきましょう。日ごろから取り組んでいる方で

演習問題は少し飽きてきたという方は、【正負の数】【加法・減法】【乗法・除法】

【四則混合計算と数の集合】【文字式】についてもう一度、決まり事を確認してみましょう!

 

【国語】

国語は今までに学校の先生から貰ったプリントをもう一度見直しましょう!

この中から出題される可能性が多いと思います。その他宿題に出たワーク

などもう一度繰り返し解いてみましょう!

 

【理科・社会】

理科は実験用具の名称のおさらいをしておきましょう。暗記しておいてください。

また、教科書をもう一度読み直し、【大切だと思われるところ】を【ノートに書き写しましょう】

社会は、暗記がおもになってくるとは思いますが、先生から出された宿題の中から

自分が間違ったものを【ノートに書き写し覚えましょう】。

 

 

最初のテストになります。しっかり準備の上、スタートダッシュを決めましょう!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら