教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



小学生の皆さん、中学生の皆さん、高校生の皆さん、

そして、目標に向かって頑張っている全ての皆さん!

家庭教師のトライ鳥取校です。皆様、いかがおすごしですか?

GWは気分転換できましたか?

 

さて今回は、【鳥取県の中学受験】についてお送りいたします。

中学受験を考えてる皆さん、是非参考にしてください。

 

県内中学受験の対象となるのは、

国立鳥取大学附属中学校、私立湯梨浜学園中学校、私立米子北斗中学校です。

 

鳥大附属は高校が無い為、中学3年次に高校受験が控えていますが、

他の2校の私立中は6年間一貫教育なので大学受験を見据えたカリキュラムになっております。

 

私立中受験のメリットは、6年間を通して、ご自身の先々の目標(例えば大学受験)に対して

計画的に勉強できるという事でしょう。

公立の中学と違い、【高校受験勉強】が無い為、高2・高3の大学受験準備の段階で

県立高の生徒さんよりも余裕を持って受験対策を行えるのがメリットです。

 

ただ、注意すべきは、【自己管理】能力が必要となってくるということだと思います。

志望校に合格したことで気を緩める事が予測されますが、あくまで先の目標・目的に向かい

【何が必要なのか】しっかり考えていきましょう!

その意識さえ、しっかり持っていれば、明るい未来を切り開けることでしょう。

 

受験対策に関しては、附属中はある程度の受験対策・応用問題対策が求められますが、

私立中は、小学校内容をキッチリと身につけておけば十分です。

日々の学校の授業を大切にして、取りこぼした部分を復習するようにしましょう。

 

【中学受験】を考えている方は、是非一度【トライ】にお問い合わせください。

ちょっと乗り遅れていると感じている方・何から手をつけていいか迷っている方

【今】行動を起こしましょう!

【今】から出来る事・作戦を、【あなたのトライさん】と一緒に考えていきましょう!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら