教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

 

今回は、鳥取県の高校受験の要注意ポイントをまとめてみます。

 

 

◎数学に要注意!

鳥取県の平成25年度入試における数学の平均得点は、50点満点中27.5点でした。

 

これは24年度22.8点、25年度23.2点に比べると高い点数になっています。

 

前年から点数が大幅に上がった教科は、翌年基本的にしくなる傾向があります。

出題者が平均を予測して問題を作成することが多いためです。

 

数学が苦手なお子様は特に注意が必要です。

 

 

◎時事問題のポイント!

また、時事問題では、出雲大社関連での出題があるかもしれません。

アベノミクス、TPP(環太平洋経済協定)など政治関係も注意が必要です。

 

時事問題対策では、新聞を読むことが大切です。

 

 

最近は受験に限らず、自分の意見や意思を持つことが問われています。

 

英語、国語であれば英作文や作文、理科でも実験の理解度など、

物事の本質を知ることが求められます。

 

受験では、1点、2点の争いになります今から準備を行いましょう。

 

 

◎記述問題対策のポイント!

受験対策の中でも、記述形式の問題の対策は特に難しいでしょう。

 

塾等でも、回答にキーワードが入っていれば正解とするところが多いですが、

キーワード以外の部分は本当に大丈夫なのでしょうか?

 

トライでマンツーマンで指導を行っていると、

「あんなに難しい問題が解けるのに、こんなところが抜けているのか」と驚くことが多いことです。

 

親御様も、一度お子様のノートや解答用紙などを見てあげてください。

 

* * *

 

先日、お医者様のご家庭にお伺いしました。

お子様はまだ小学生でしたが、医学部を目指したいというお話しで、

早いうちから少しでもリードしたいということで、今後トライでサポートさせていただくことになりました。

 

医学部を志しているご家庭で、もし、近くに良い塾などがないとお困りの方は

トライの医学部セミナーにご参加ください。

 

6月2日に松江で開催致します。

詳しくはこちらのページをご参照ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら