教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

 

定期テストの最中の方もいらっしゃるかと思います。

 

今回は、定期テスト対策のポイントを再度おさらいしたいと思います。

ぜひ今日から試してください。

 

 

定期テストのポイント

①先生の言ったところを勉強しよう

 

先生が、「ここは重要!」「ここは覚えておいて!」と授業中に言ったところが必ずあるはずです。

そこは今回の範囲で重要なところ=テストに出るところです。

 

ノートをしっかり取っている皆さんは、先生が重要だとマーカーを引いたところを中心に勉強しましょう。

 

重要な部分は毎年大きく変わる訳ではありませんので、去年の問題を先輩からもらえると

なお良いでしょう。

 

 

 

②自分でテストをつくったり、問題集を何も見ないで解いてみよう。

 

自分では理解したり、暗記したつもりになっている人は、

一度、教科書を閉じ、テストをしてみましょう。

 

さっきまで覚えていたのに、忘れている。

今書いたばかりなのに、わからない。

ということが驚くほど出てきます。

 

人間の記憶は、9時間後には25%ほどしか覚えていないと言われています。

 

ですから、繰り返しの勉強が必要です。

 

 

 

③徹夜はやめよう

 

徹夜勉強をするくらいなら、もっと早くから勉強しておきましょう。

徹夜が効率が悪いことは良く言われることだと思います。

 

早めから計画を立てて進めること。

今回のテストではもう間に合わないという皆さんは、次回は必ず計画を立ててください。

 

今回は、朝早く起きるというのはどうでしょうか?

 

普段17時~23時(6時間)で勉強していて、集中し始めるのが19時頃からだというみなさんは、

いっそのこと早く寝て、朝に勉強時間を確保するほうが効率がいい場合があります。

 

帰ってご飯を食べて、寝て、夜中2時に起きて、朝8時まで勉強する。

 

テストまでのタイムリミットも迫っていますので、最初から集中できるのではないでしょうか?

 

もちろん合う方、合わない方がいらっしゃると思いますので、自分でベストの勉強法を見つけ出しましょう。

 

 

 

トライではオーダーメードで学習プランを作らせていただきますので、

お困りの方はぜひご連絡ください。

 

勉強方法と言えば、「医学部合格セミナー」6月2日松江で開催されます。

 

医学部だけでなく、レベルの高い勉強を必要とされる方には、参考になる内容だと思います。

興味を持っていただけた方は、0120-1489-50までお気軽にお電話ください。

 

「医学部合格セミナー」詳細は、以下のホームページからご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら