教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

 

みなさん、定期テストの結果はいかがでしたでしょうか。

 

中学1年生にとっては初めてのまとまったテストとなり、

中学3年生にとっては今までで1番重要な定期テストとなりました。

 

どなたも今一度、定期テストを振り返ってみてください。

 

まずは、中間テストの何日前から勉強を始めましたでしょうか。

 

いつも勉強している、2週間前、1週間前、3日前、前日、しなかった。

など、たくさんの返事が返ってきそうです。

 

普段から復習ができている人は、特別な勉強の必要はありません

そのため、何日前からかという聞き方はナンセンスかもしれません。

 

今回自分が思っていた点数や、計画通りに進んだ人は、問題ないでしょう。

 

思っていた点数がとれなかった人は、やり方を変えましょう。

 

変えるポイントとして、3つあります

 

 

①    量

(今回の2倍の時間勉強しよう)

 

②   

(計画の立て方によって、同じ時間でも結果はまったく違ってきます。

 計画を立てていないのは論外です)

 

③    イメージ

(うまくいくだろうという気持ちがなければ、結果は出ません)

 

 

以上の3点です。

 

どの項目でお悩みの方でも、ぜひトライにご相談ください。

 

今の時期は、勉強を完全にお子様任せにしては、お子様も大変になってしまいます。

 

全力でサポートしてあげましょう。

 

 

先日、米子市の中学3年生のご家庭にお伺い致しました。

高校受験について、内申点や、学力テストの配点などもご存じでない状況でした。

 

ゴールが見えないと、お子様も頑張れません。

志望校がないというお子様は、進路や将来について、興味を持たせていないからかもしれません。

 

ぜひ、受験専門の教育プランナー「トライさん」にお任せください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら