教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

今回は高校受験に不可欠な内申点に関してです。

 

内申点の大きなポイントは3つです

 

(1)テストの点数

 (実力テストよりも定期テストが重視される場合が多い)

 

(2)授業態度

 (積極的な発言や、居眠りしないなど、先生に好感を持ってもらえる態度)

 

(3)提出物

 (先生が決めたものは必ず出しましょう。解けない問題があっても

  できる限りの努力をした跡を残して提出しましょう)

 

学校の先生は、能力ではなく、一生懸命努力している生徒を評価します。

特に鳥取県では3年生から内申点が計算されますので、3年生からが大きな勝負になります。

 

とはいえ、1年で急激に能力をつけることは難しいので、

1、2年生の間にいかに基礎力をつけることができるか、これが難関校合格に必要なことです。

 

大学受験でのAO入試、推薦入試は高1からの成績が反映される試験が多いです。

現在高校生のみなさんは1年生から頑張りましょう。

受験合格するためだけではありません。

日々精進することが、将来の大きな結果に結び付くはずです。

 

お子さまが勉強できていないと感じている親御様、それはお子さまだけの問題ではないかもしれません。

受験に向けては家族の協力が不可欠です。

 

この夏トライでは夏期講座授業料30%OFFのキャンペーンを実施中です。

(受付期間:7月31日まで、ご利用期間:8月31日まで)

 

お困りのことがあればぜひ一度、ご連絡ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら