教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマはオープンキャンパス大学編です。

 

オープンキャンパスに行くメリットはたくさんありますが、今の時期の2大メリットを考えてみました。

 

 

(1)憧れの大学に直に触れることでやる気アップ

夏は暑く、時間も長くあるように感じる大変な時期ですが、

みなさんがご存じの通り、志望校合格に向け大切な時期です。

気持ちがたるんだり、諦めてしまいそうになった時に、効果絶大です。

来春、ここに来るのだと気持ちを高めましょう。

 

 

(2)志望校がどこなのか、目標を決める

まだどこに行きたいのか決まっていない高2生などは、目標がなければ頑張ることは難しい。

自分の頑張る目的や、目標を決めましょう。

決まらなければ、暫定でも全く問題ありません。

何も動かずに、決めれないと言っている方は、一年後にも決まっていないでしょう。

まずは動く!

 

 

それでは鳥取の大学を紹介しましょう。

 

(1)鳥取大学

やはり鳥取県の方が目指すことが一番多い大学ではないでしょうか?

高い目標を掲げ、将来の鳥取県を担う人材が多数輩出されています。

特に医学部の難易度は、毎年上がっているように感じます。

 

夏のオープンキャンパス日程:

8月3日(医学部 米子キャンパス)(農学部 鳥取キャンパス)

8月4日(地域学部、工学部 鳥取キャンパス)

 

秋には、大学祭と同時に開催される予定もあるようです。

 

 

(2)鳥取環境大学

鳥取県と鳥取市が共同で設置してスタートしましたが、2012年度より公立大学になりました。

人気も今後上がってくると考えられます。

 

オープンキャンパス日程:8月3日 8月4日

 

参加に関しては予約もできるようですので、詳しくは大学のサイトを確認してください。

 

 

(3)鳥取短期大学 

5つの学科・専攻があり、自分にあった将来を見据えた資格や能力を身につけることができます。

 

オープンキャンパス日程:7月14日 8月25日 9月14日

 

残すところ2013年度は3回になっています。

 

 

さあこの夏動きましょう!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら