教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

夏休みがついに始まります。

 

受験を考えていない小学生の皆さまは、勉強だけに時間を縛られる必要はないと思います。

よく遊び、よく学ぶ夏に。

この夏で素晴らしい思い出をつくってほしいと思います。

 

夏休みは、時間がたくさんあります。

ここで、勉強に力を入れないといけないのは、

1学期の内容を理解できていないお子さま(小テストで80点を下回ってしまうお子さま)です。

 

当然、1学期だけではなく、前学年の内容から理解できていないというお子さまもより勉強をしなくてはなりません。

小学生で、理解できてない範囲を残してしまうと、今後はその範囲が膨れ上がる一方です。

志望の高校や、大学に入ることはかなり厳しいでしょう。

 

また勉強に自信をなくしてしまうということが最悪です。

お子さまは敏感ですので、点数が自分の能力だと思い込んでしまいます。

点数は、勉強したか、していないかだけです。

能力は、小学生の間ではそこまでの差はありません。

お子さまには自信をもって勉強を進めてもらいたいと思います。

 

 

先日は、鳥取市のご家庭にお伺いをしました。

英語の先取りをしたいというご家庭と、

学校の授業の内容がわかっておらず、宿題ができていないというご家庭でした。

 

最近は特に、鳥取市、米子市からのご相談が多いように感じます。

 

英語の先取りは、中学に入った時に得意だと感じてもらい、スムーズに進めるために有効な手段です。

こういったお問い合わせも多いです。

英会話の指導を行う会社はトライ以外にもありますが、「中学に向けて」となると少し指導の仕方が異なります。

ご家庭の要望やお子さまの状況の微妙なニュアンスに対応できるのはマンツーマン指導だからこそです。

 

学校の授業がわかりずらいといいうお子さまは、このタイミングでご連絡をいただけて良かったです。

すでに授業への集中力がなく、親御さんに「勉強しなさい」や「なんでわからないの?」と怒られたり、

本人もどうすれば良いかわからない状態でした。

今の時期は褒めて伸ばしてあげることが重要です。

自分のお子さまを褒めて伸ばすのは、なかなか難しいかもしれません。

勉強に関しては第三者である家庭教師が入り、円滑に進めていく方法も良いかと思います。

 

夏休みが始まります。

家庭教師のトライが気になっているというご家庭はぜひ一度ご連絡ください。

夏期講習の授業料30%OFFキャンペーンも間もなく受付終了です。

(受付期間7月31日まで、ご利用期間8月31日まで)

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら