教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

暑い日々、スコールの日々が続きます。
 
8月は、公立高校入試の出題傾向を科目別に紹介していきたいと思います。

今回は数学です。
 
数学の中でも、毎年出題されている証明と作図についてです。
 
平成24年度の問題では垂線を作図する問題でした。

作図は、問題の種類が決まっている上に毎年出題されるので、

確実に理解をしておく必要のある分野になります

受験までに多くの作図問題にあたり、その中で解けなかった問題をピックアップして理解することが本番につながります。
 
証明も数学が苦手な生徒からすると手をつけにくい問題に思われがちですが、

むしろ得点するチャンスです。

解法が多く存在するわけではありませんので、あてはまるのみで答えが出てきます

24年度入試では、直角三角形の斜辺と1つの鋭角がそれぞれ等しいという条件での証明問題でした。
 
鳥取県高校入試の数学は、基本問題中心ではありますが、応用問題もちりばめられています
 
計算問題、基本問題を確実に正解することと、上記のように傾向をつかみ、

得意分野、得点できる分野を増やすことが、対策として挙げられるでしょう。
 
鳥取西高校鳥取東高校を目指す生徒にとっては8割は獲得をしたい教科になっています。
 
苦手範囲をそのままで受験すると、それ以外をすべて正解させなければなりません。
 
苦手克服をこの夏に行いましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら