教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。
 
今回は英語対策です。
 
最近重要視されているリスニングに関してです。
 
リスニングでは最終的に英語を英語のまま理解できるのがベストだと感じます。

ただ、その前に単語、熟語、そして文を理解しなければなりません。
 
単語を聞きとるためには、単語力が必要です。
 
単語帳はどれがいいというものではありませんが、

CDが付いており、自分が気に入ったものを何度も繰り返しましょう。

少しの空いた時間を使うことで時間を効率的に使えるはずです。
 
次の段階が熟語です。
 
熟語は内容も重要であり、文法・語法でも問題となります。

最初から長い文は難しいかもしれませんが、2~3語を聞きとれると、それをつなげていきやすいでしょう。

単語の発音と多少変わってくることも、重要な点です。
 
そしてです。
 
ここからも積み重ねていく学習です。

なんとなく流し聞きするよりは、リスニング問題に取りかかった方がよいでしょう。

どういった部分が問題になりやすいのかもわかりやすくなります。

最終的には理解したと思えるところまで努力をして聞き続けることが必要です。
 
どのレベルまで可能かは残された時間によって変わりますが、ぜひあきらめずに頑張りましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら