教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

 

大学入試の傾向と対策~国語編~です。

 

高校の指導要領が改定され、来年度(現在高校2年生のみなさま)からセンター試験も大幅に

変わることが予想されております。

今回の改定には、

言語活動の充実。国語をはじめ、各教科で批評、論述、討論などの力を伸ばしたい」という意図があります。

授業を聞くこと、理解することで終わりではなく、自分の意見を持つことが求められるということです。

 

ただ、国語に関しては、大きな変更点はないと考えられています。

上記のような改定意図をセンター試験で確認することは難しいことも関係しているようです。

ですから新指導要領後も、現状の過去問を繰り返し行うことで対策ができると考えます。

 

しかし、二次試験では、古典Bで習う難解な語彙・文章を学ぶ必要が出てきます。

 

国語力は早め早めに身につけることが重要です。

今からセンター対策として取り組むべき内容は、まず古典や漢文でしょう。

国語の対策をお考えの方はぜひご連絡ください。

 

先日、青翔開智中学を受験したいというご家庭にご入会いただきました。

 

青翔開智中学も新しく出来た学校のため、受験対策は予想でしか行えません。

学校の説明会の内容を聞くと、テストは難しいものになりそうです。

準備して受験する必要がありますので、検討されている方はぜひトライへ連絡ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら