教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

 

今回は高校入試を最後まであきらめたくない方へ。

 

トライのマンツーマン指導の体験談を3つご紹介します。

 

 

「学校には部活をしに行っていたようなものだった」

 

ご家庭様が心配し、ご連絡をいただきました。

1対1でその子の学力に合わせ、指導、計画を組むことで勉強に取り組むようになりました。

先生との相性が良く、前向きに取り組めたことが、自分がしたいことのある学校への

進学を可能にしたのでしょう。

親には言えない、言いたくないことも家庭教師の先生には相談できたようです。

受験後、お母様からは「本当に感謝しております」と一言お電話をいただきました。

 

部活を一生懸命しているお子さまは多いと思います。

そんなお子さまなら、勉強にも一生懸命になれるはずです。

 

 

「学校にも勉強にも真面目に取り組んでいたのに・・・」

 

勉強時間をどう伸ばしても成績が伸びてこない。

平日でも4時間勉強しているという女の子でした。

勉強ではなく、ただ書くことや読むことに集中しているようで、昨日覚えたはずのことも聞いてみると

覚えていません。

女の子は真面目な子は非常に多く、ノートもきれいにまとめて、自分なりにも勉強しています。

なのに成績が上がらない・・・。一番つらい状況だと思います。

 

しかし、勉強はやれば伸びるものなので、何かが足りていないのです。

そのポイントを訪問時の面談で見つけることができました。

その後は少しずつ成績を伸ばして、志望校に合格できました。

うれしいことに自分に合った勉強方法を見つけたようで、高校に入ってからも上位の成績で

大学まで進学できたと聞いています。

 

 

「自分でやると決めた屈強な少年」

 

学校に行く意味もわからなく、さぼっていた男の子。

しかし、受験を決め、やるんだと自分を奮い立たせていました。

志望校が決まればここまで変わるのかとトライさんも驚いたものです。

 

それからは学校にも毎日通い、一日の勉強時間はこれまでの0から4時間と大幅に伸びました。

いつまで続くのかと心配もしましたが、その生徒さまは4ヵ月やりぬき、見事に公立高校に合格しました。

 

 

上記のように、やる気を引き出すこと(自分のわかるレベルの問題を解き、ステップアップすること)

いかに重要かわかっていただけるのでないかと思います。

 

高校受験という岐路が人生の中でも特別大きなものになることを知っている親御さまから

お子さまにチャンスを与えていただきたいと思います。

 

やり方次第で大きく変わります。ぜひ一度トライへ。

学校の面談で厳しいと言われてからが勝負です。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら