教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

 

今回は冬休みの勉強法中学1年生2年生についてです。

 

 

中学1年生にはどちらかというと、過去を振り返ってもらいたいです

 

小学生時代を含め、この冬休みまでの期間で、出来ない教科、範囲がなかったかどうか。

苦手な箇所を残せば残すほど、受験まで苦労をすることになります

 

 

中学2年生にも振り返ってもらいたいですが、どちらかというと

すぐに受験生になるということを意識して欲しいです

 

中学3先生は部活でも引っ張る存在になりますし、勉強内容も一層難しくなります

中学2年生の成績と中学3年生の成績が劇的に変わるという人は少数派です。

そのことを認識して、中2の間に少しでもわからないものをなくすことに集中しましょう

 

 

中2の夏休み以降の内容がわからなくなっている人は集団塾で総復習しましょう。

それ以前の内容でわからなくなっている人は個別で指導をしてもらう方が良いと思われます。

 

 

自分の弱点がわかっていないお子様は、マンツーマン指導でなければ弱点は見つけ出せません。

「今」が一番わからないものが少ない状態なのです。

ここから傷口が広がらないように、「今」対処していきましょう

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら