教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

 

今回は冬休みの勉強法、高校1・2年生編です。

 

冬休みの勉強法を考えている皆さんは、おそらく大学受験を志望している方でしょう。

大学受験は高校受験とは大きな差があります。

勉強のレベルもそうですし、競争するのも鳥取県の人だけではなく、全国の人になります。

 

今、自分の努力によって恵まれた環境にいる人(例えば、トップクラスや理系コースに在籍)は、

その環境をフルに生かしましょう

 

学校や先生方も進学に力を入れているため、クラスの雰囲気や、進路の相談の体制も

整っているはずです。

 

小さなミスが命取りになるのが大学受験です

苦手だと思うものが見つかったときはすぐに対処しましょう

 

対処法が見つかっていない方は、いますぐに見つけられるように努力しましょう。

冬休みは、そういったチャンスでもあります。

 

 

また出遅れて自信をなくしてしまった方もいるでしょう。

この冬休みが最後のチャンスです。猛勉強して追い付きましょう。

 

さすがに冬休みだけで追い付くことは難しいかもしれませんが、授業に対しての復習・予習だけが

勉強ではありません。

 

自分ができない箇所をできるようにしなければなりません。

その習慣の基礎をこの冬休みでつくりましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら