教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

鳥取の家庭教師のトライさんです。

 

センター試験後の出願のポイントに関してです。

 

自己採点の結果をまずは冷静に受け止めましょう。

 

予想通り、もしくは以上に得点できた場合は、志望校に挑戦できると思います。

予想以上に得点できた場合もあまり欲を出して志望校のランクを上げるよりも、

余裕を持って志望校を受けるほうがお勧めです。

 

その理由はいくつかありますが、

センター試験の点数がよかった場合、実力が上がったということも考えられますが、

比較的運も良かったという考えもあるからです。

 

予想よりも低かった場合(希望的観測で予想をどうしてもしてしまうため、予想より低い人のほうが

多いと思います)は、なぜ低くなってしまったかを客観的に解答を見直しましょう。

勘違いなのか実力不足なのかを確認して、自分で二次逆転を確信できるのであれば、挑戦しましょう。

 

挑戦するのに必要なこととしては、得意科目を持っていること、論理的な思考力を持っていることです。

理系の方で、英語を得意にしている、文系の方で数学を得意にしているなどは非常に有利に働きます。

 

そして志望校を変える場合は、教科、配点を考えて最善の学校を選びなおしましょう。

 

学校の先生や塾など相談をして、新しい挑戦に切り替えましょう。

この1ヵ月で、教科も絞ることができるため、偏差値を5伸ばす生徒もいます。

最後まで駆け抜けましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら