教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生の皆さんこんにちは。

私立高校入試が終わりました。

また今週、県立高校推薦入試米子高専入試が行われますと残りは3月6日に行われる県立高校入試のみとなります。

 

県立高校入試まで約3週間。

この期間で出来ること・やるべきことをお話します。

 

 

①過去問対策を万全にしましょう

過去問は鳥取県入試の出題方式や傾向を掴むのに最適です。

時間を測り、本番を想定しながら取り組むようにしましょう。

鳥取西高、米子東高を目指す生徒さんは各教科40点以上を目指してください。

倉吉東高、鳥取東高、米子西高を目指す生徒さんは各教科35点以上を目標にしましょう

その他の高校を目指す生徒さんも目標点を設定しクリアできる様に取り組んでください。

 

 

②朝方生活へ切り替える

受験が近付き夜遅くまで勉強を頑張っている生徒さんがいらっしゃいますが、夜は早く寝るようにしましょう。

入試は9時20分から始まります。

9時20分の時点で脳がフル回転できる状態にしておかなければなりません。

そのためにも今から6時には起床し、7時には朝食を食べる習慣を身につけておきましょう。

 

 

③受験校までのルート確認

中学校までとは異なり、高校は自宅から離れている生徒さんも多いかと思います。

JRやバスなど公共交通機関を利用される生徒さんは出発時刻の確認を必ずしてください。

親御さんが車で送迎される場合も渋滞などを考慮し、早めの行動ができるように事前確認と準備をしましょう。

余裕を持って到着できる予定を立てるようにしてください。

 

 

④体調管理

1年で最も寒い時期でインフルエンザなども流行しています。

少しでも具合が悪い、熱っぽいなど異変を感じたら無理をせずすぐに休むようにしましょう。

夜は暖かい恰好でしっかりと睡眠をとるようにしてください。

入試直前に体調を崩して、1年間の努力を棒に振ることのないようにしましょう。

 

 

準備万端で入試当日を迎えられるように頑張って下さい!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら