教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さんこんにちは

今回は中学校受験についての話題となります。

 

鳥取県内で中学受験を行える学校は以下の通りです。

 

・鳥取大学附属中学校

・青翔開智中学校(今春開校)

・湯梨浜中学校

・米子北斗中学校

 

トライからは、今年の受験で湯梨浜中学を除く3校に合格者を輩出することができました。

 

今年、附属中合格を勝ち取った生徒さんの学習についてお話します。

この生徒さんは小学5年3月にご入会されました。

受験まで1年を切っている中で間に合うのか?というご家庭のご不安もありましたが

基礎ができていることとヤル気が非常にある生徒さんでしたので間に合うと判断いたしました。

 

学習計画は・・・

 

1学期   基礎固めと文章問題に慣れる(教科書レベルの完成)

夏休み  基礎の徹底と2学期に習う範囲の先取り+中学受験向けの特殊計算

2学期   算数国語の応用問題対策+理科社会の総復習

冬休み・1月 過去問対策演習と最後の苦手単元まとめ

 

この流れで約10カ月を過ごしました。

夏休みと秋以降は県内の大手塾の模擬試験を受け、自分の現在位置と苦手単元を確認しながら

復習を取り入れ、調整を重ねて合格を勝ち取りました。

 

特に理科は問題のとらえ方が分からず最初のうちは苦戦していましたが、家庭教師の先生とじっくりと取り組むことで

徐々に正答率が上がり、本番では自信を持って取り組めたようです。

 

集団の授業では理解しきれない部分、先生が間近で見ているからわかる小さいつまづきを

潰せたことが合格へつながったのだと思います。

 

これから中学受験を検討されている生徒さんもいらっしゃると思います。

現状から合格を勝ち取るために必要な学習について、ぜひトライさんにご相談ください。

 

鳥取県以外の私立中受験も対応可能です。

関西・関東・岡山・広島県の私立中受験対策もお任せください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら