教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。鳥取県の家庭教師のトライさんです。

今回のテーマは大学受験 年間スケジュールです。

 

大学進学へのルートは大きく分けて二通りあります。

 

・筆記試験を受験する一般入試

・面接・小論文主体の推薦入試(AO入試)

 

大学受験の第一歩として、AOや推薦を狙うのか、一般入試突破を目指すのかを決めましょう。

新3年生で、まだ方向性が定まっていない方は早急に決定しましょう。

 

AOや推薦はオープンキャンパスの参加が出願条件になっている場合があります。

(オープンキャンパスは3月頃から始まっている学校もあります)

試験日程も前倒しで8・9月頃にAO試験を行う大学もあるので、早めの準備が必要です。

 

一方、鳥取県で一般入試を目指す生徒さんの多くは国公立大学を考えていると思います。

国公立大受験は1次でセンター試験が課されます。

私立大と異なり、5教科7科目など多くの科目の準備が必要になります。

高校1・2年生の段階から大学受験を意識した勉強を進めるようにしましょう。

 

 

鳥取西・東、倉吉東、米子東・西などの進学校では

授業の進度が国立大受験を強く意識したものになります。

学校の内容を完璧に理解し定着することが出来れば

センター試験は学校での学習で十分に対応出来ます。

 

しかし授業の難度が高く、進む速度も速いので理解定着を完璧にするのは非常に困難です。

少しでも「理解できていない」と感じた時は早めに対策をとりましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら