教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さんこんにちは

今回は中学受験を考えている生徒さんに、県内の国立・私立の中学校についてお話いたします。

 

 

<県内で中学受験を必要とする学校>

 

・鳥取大学附属中学校(国立・中学のみ)

・青翔開智中学校(私立・中高一貫)

・湯梨浜学園中学校(私立・中高一貫)

・米子北斗中学校(私立・中高一貫)

 

附属中青翔開智中は県東部、湯梨浜中は県中部、米子北斗中は県西部に学校があります。

 

米子市の小学生には、島根県松江市の中学校を受験される方もおります。

*松江市の中学校・・・島大附属中・開星中・松徳学院中

 

1学年の定員は附属中が4クラス160名

私立中は1,2クラスの小規模校になります。

 

私立中は中高一貫教育を実施しており高校受験の負担がなくなるメリットがあります。

各学校とも6年間を使っての中高学習と大学受験対策に力を入れています。

高校受験の後大学受験対策を行う県立高校進学者に対して、

ゆとりを持って学習や部活に取り組めます。

 

少人数の為、丁寧な指導を受けられる事も利点ですが、

少人数学校ゆえに人間関係で苦労される生徒さんもいらっしゃるようです。

 

将来の事や高校受験の事など親御さんと生徒さんでよく考え、検討してください。

 

中学受験をはじめとした受験のご相談、学校授業のフォローや資格取得のご相談を承ります。

取のトライさんに一度ご相談をください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら