教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2014年6月18日

鳥取県 AO入試対策

鳥取県の皆さんこんにちは

本日は大学入試の一つ「AO入試」対策についてお話します。

 

AO入試は国公立大学・私立大学の多くの学校で採用されている選抜方式で

大学によっては自己推薦入試として実施している学校もあります。

 

AO入試では、

志望する大学で学びたい意思が強い生徒さんを募集し

志望理由書・面接・小論文で合否判断をします。

 

また多くの大学ではオープンキャンパスへの参加をAO入試出願の条件としていて

オープンキャンパスに行かなければAO入試の願書をもらえない大学もあります。

気になる大学のオープンキャンパスには必ず参加するようにしてください

 

 

<志望理由書のポイント>

 

出願の際に重要なのは志望理由書です。

その大学に入り、大学生活を通じて何を学びたいのか。

また進学することによって自分の将来にどのような影響があるのか。

これらを簡潔かつ明確にしなければなりません。

 

「将来看護師になりたいので○○大学を志望します」

これでは「別の学校でもいいですね」と突っ込まれてしまいます。

「この大学でなければ得られない事」を意識して文章をつくりましょう。

 

 

<面接・小論文の対策>

 

面接や小論文の対策も欠かせません。

他の勉強の片手間にやっていてはボロが出てしまいます。

 

受験校のカリキュラムについてのリサーチや、進路系統の論文テーマになりそうな事柄の学習。

600文字・800文字・1200文字など、文字数に合わせた要約や表現の練習。

これらをしっかりと対策・対応して受験に臨む必要があります。

 

特に小論文対策は2.3カ月の準備が必要なので、すぐにでも開始しましょう。

 

 

トライではAO入試対策として

志望理由書の作成補助

小論文対策

面接練習

などのサポートを行います。

 

AO入試の対策法がわからない・上手く出来ないという生徒さんはトライにお尋ねください。

トライさんが合格までの道筋を作り、サポートいたします。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら