教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県のみなさんこんにちは

 

本日は勉強のリズムについてのお話です。

 

トライで学習相談を行う際に一番最初に確認することは「勉強習慣の有無」です。

 

習慣づけができている生徒さんはやり方・学習内容を修正することによって課題の克服が出来ます。

習慣づけができていない生徒さんは「毎日少しでも良いので勉強する」ことから始めなければなりません。

 

では、「習慣づけ」はどうすれば出来るのでしょうか?

 

それは、一日の予定の中に勉強時間を設定し、その時間に勉強することです。

 

学校がある期間は各曜日の生活パターンはある程度決まっていると思います。

学習する時間帯は遅くせず、「学校から帰ってきてすぐ」「夕御飯の直後」などが良いでしょう。

毎日決まった時間に勉強することができれば「習慣づけ」は出来たと言えます。

 

こうやって文章で書くと非常に簡単なことですが、実行するとなると一筋縄ではいきません。

「ゲームしたいな・・」「眠い・・・」「めんどくさい・・」等など

様々な誘惑が勉強することを阻害します。

これらに打ち勝つ「意識」をしっかりと持つようにしてください。

 

また、何をすれば良いかがわからないので勉強しない生徒さんもいます。

現状の課題からやるべきことを見つけるようにしてください。

 

トライでは、教師から日割りの「週間学習計画表」を生徒さんにお渡しし、

 

「何を」

「いつ」

「どれだけ」

すればよいかを明確にしています。

 

勉強のリズムが作れずに困っている生徒さんは一度トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら