教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県のみなさんこんにちは
 
自由研究は何をするか決まりましたか?

まだ決まっていない生徒さんはこのブログを参考にしてみてはいかがですか。
 
 
<まずはテーマを決めましょう>
 
自由研究は「自分のやりたいことを自由に研究(制作)」するものです。

自分が興味のある分野について考えてみましょう。
 
・物を作ることが好き身近なものを利用して工作をおススメします。

牛乳パックや空箱、空き缶・空き瓶などや紙粘土を使って作品を作ってみるのはどうでしょう。
 
・音楽が好き、本を読むのが好き自分で音楽やポエム・物語を作ってみる。

作曲は難しいかもしれませんが既存のメロディーに好きな歌詞をつける。

夏をテーマにポエムや物語を書いてみるのもおススメです。
 
・観察をすることが好き動物や魚・虫の生態についての観察・実験

家で飼っている動物(犬・猫・金魚・カメ)が何を好んで食べているか。

色々な物を与えて違いを比べてみると楽しいです。
 
・地理や歴史など社会系が好き鳥取県の歴史をまとめる。鳥取の各地域について農業や産業についてまとめる。

鳥取県の歴史の中でもテーマは色々とあります。全体を網羅するのではなく内容を絞ると良いでしょう。

農業・産業についても同様です。野菜中心、果物中心、水産物についてなど色々なテーマが選べます。
 
 
工作や創作以外は模造紙等大きな紙にまとめると見栄えがします。

大きな紙に書く前に普通のサイズの紙で下書きをして、全体のバランスや色使いを考えると良いでしょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら