教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県のみなさん、こんにちは。

 

夏休み明けのテストが実施されたと思います。

結果はどうでしたか?

良かった人、悪かった人色々だと思います。

 

夏休み明けテストが終わって間もないですが9月の末に高校生は定期試験があります。

中学生も10月2週目頃に定期試験があります。

 

いつもはテスト週間だけ頑張って勉強していた方も、早めの対策で良い結果を目指しましょう。

 

テスト対策で一番最初に行うことは「計画立て」です。

 

日々の学習をどのようにしていくのか?どの科目をどれだけ勉強するのか?

これらの計画を最初に立てましょう。

 

ここでの計画は日々ではなく、1週間単位で決定するようにしてください。

基本的には「その週に学校で習ったことのまとめ」と「前週に習ったことの復習」を取り組むようにしましょう。

試験2週間前からは、想定される試験範囲全ての見直しと、問題演習を計画に組み込むようにしてください。

 

定期試験で出題されるのは学校で習った内容だけです。

また試験範囲も約1ヵ月半程度の量なので、計画をきちんと立てて確実に実行すれば成果はすぐにあらわれます。

 

 

「毎日コツコツ勉強出来ない」「計画が立てられない」等

お困りの生徒さんはトライにご相談ください。トライさんが一緒に問題解決のための方法を考えます。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら