教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さんこんにちは

 

今回は、高校受験生が今の時期どのように過ごすべきかをお話いたします。

 

 

夏休み期間に満足のいく受験対策=これまでの総復習は出来ましたか?

満足いく学習ができた生徒さんは、夏休み明けテストで良い結果が出たと思います。

 

一方、不十分だった生徒さんはテスト結果も奮わなかったと思います。

このような生徒さんは9月からの学習で後れを取り戻す必要があります。

2学期が始まっているので学校の授業と総復習を両立させなければなりません。

 

平日は学校の授業の予復習を中心に取り組み、週末に総復習を一気に進めていくなどの工夫が必要になります。

 

2学期の授業評価までが内申点に反映されます。受験対策ばかりにならない様に注意してください。

 

 

総復習を一通り終えた後は「テスト見直しと繰り返し学習」をしっかりと行いましょう。

 

実力テストを受けて「○○点だった」と結果確認で終わっている生徒さんが非常に多いです。

 

実力テストを見直して

①わかっていたのにミスで間違えた問題

②試験の時はわからなかったが解答・解説を見たらわかった問題

③解答・解説を見ても良く分からない問題

とに分別をしてください。

 

①の問題は「なぜ間違えたか」を考え、次回以降同じミスをしない様に注意しましょう。

 

②の問題を克服することが重要です。「わかったつもり」になっているのがこの問題です。

同様の問題に数多くチャレンジするようにしましょう。最初は解説を見ながらでも構いません。

問題を多く解く間に解説を見なくても問題が解けるようにしましょう。

 

③の問題は自力で克服することは困難です。学校の先生や友人などに聞いたり、

家庭教師に教えてもらうなど誰かの力を借りることが解決への近道となります。

人から教えてもらうことにより②の「わかったつもり」状態まで持っていければ後は繰り返しになります。

 

 

入試は3月ですが志望校決定は12月の初旬になります。

非常に短い期間で結果が求められるので秋に頑張らなければ間に合いません。

 

夏に頑張りが足りなかった。秋に一生懸命頑張りたいと考えている生徒さんは

トライさんにご相談ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら