教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県のみなさんこんにちは

前回まで高校入試対策・5科目の傾向と対策についてお話しました。

 

今回は高校入試で学力試験ともう一つの柱になる

「内申点」アップのための定期試験対策についてお話します。

 

 

これまでも何回かお話しましたが、鳥取県高校入試では中学3年の評定だけが内申点に反映されます。

中学3年の評定は2学期末まで(鳥取は後期中間まで)が評価の対象になります。

したがって10月11月に実施される定期テストは内申点にとって非常に重みのあるテストになります。

 

学力テストも毎月あるので、

「受験対策=1.2年の復習」と「定期テスト対策=学校で習っている所の学習」

の両立が非常に難しいですが、受験勉強の一つの山場ですので頑張りましょう。

 

内申点対策としては定期テストで高得点を取ることが重要ですが、テストの点以外にも

普段の授業態度や提出物などが評価の対象になります。

 

授業中のおしゃべりや居眠りなどは絶対にしない様にしてください。

また授業に積極的に参加している姿勢を見せることも大事です。

 

提出物に関しては「提出日を守る」ことが一番大事です。

「終わらないから明日提出しよう」ではだめです。

決められた日までにきちんと仕上げて提出することを意識するようにしてください。

 

高校受験に向けての勉強、定期テストの勉強、提出物と対策しなければならない事が沢山あります。

「何をどのタイミングでどうすればよいかわからない」生徒さんはトライさんにご相談ください。

 

完全マンツーマンの家庭教師のトライでは、短い期間での成績向上や

学習環境改善などのお手伝いが可能です。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら