教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県のみなさんこんにちは。

 

2学期も折り返しを過ぎました。鳥取市のみなさんは後期が始まって1ヵ月が過ぎました。

文化祭などの大きな行事もおわり、勉強に集中できる・集中しなければならない時期です。

月末には定期テストも控えているので毎日コツコツと勉強することが求められます。

 

「やらなければいけないのはわかっているけど。ヤル気が出なくて・・・・」

という生徒さんが沢山いらっしゃいます。

 

「ヤル気が出ないので勉強しない」状態は改善しなければなりません。

常にヤル気満々の人はいません。

ヤル気が今一つの時でも、しっかりと学習するためにどうすればよいでしょう。

 

 

①勉強する時間を決めて、毎日必ず取り組む

 

 「19時から1時間は勉強する」と決めたら面倒でも必ず取り組むようにしましょう。

 「後でやるから・・・」は絶対に禁止です。

 

 

②1週間ごとに「ここまで終わらせる」などの目標を立てる

 

 「今週中に最低ここまで頑張る」など最低限の目標を立てましょう。

 毎日ヤル気がなくても、やらなければならない、最低ラインの目標です。

 ヤル気があったり、もう少し頑張ったほうがいいかなと思ったりしたら先に進めるようにしましょう。

 

 

③ヤル気が出ないときは無理しないが、最低限やることを決める。

 

 ②で述べた最低ラインの目標まではヤル気が出なくても必ず実施してください。

 毎日少しずつでも継続することが大事です。

 

 

ヤル気は自然に出るものではありません。自分の努力や周りの人からの刺激でヤル気が向上します。

 

 

~小学生・中学生のお子さんを持つ親御さんへ~

 

お子さんは、みなさん一生懸命に頑張っています。

結果が悪くてもがんばった所を最大限評価し褒めてあげるようにしてください。

 

トライの指導では「頑張りを評価し、足りな部分を次までにもう少し頑張ろう!」

という姿勢で指導に取り組みます。

 

ヤル気が出ない。頑張っているがやり方が良く分からない生徒さんは一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら