教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さんこんにちは

今回は、中高一貫校のお話しをしたいと思います。

 

県内の中高一貫校は

青翔開智(鳥取市)、湯梨浜学園(東伯郡)、米子北斗(米子市)の3校あります。

 

 

<中高一貫校のメリット>

 

・高校受験が必要ない。

・中高のトータル6年間で大学受験に向けた学習ができる。

・少人数でおちついた環境で学習できる。

・一部公立中学校にみられるような荒れた状態は無い。

 

 

<中高一貫校のデメリット>

 

・学校規模が小さいため、人間関係で上手くいかないと通いづらくなる。

・生徒間の学力差が大きく、上位層と下位層がはっきりと分かれる。

・人数が少ないため現在の成績状況が分かりにくい。

・高校受験をする場合、授業内容や実力テストが無いなど不利になる。

 

 

中高一貫校に進まれる生徒さんのご家庭は、総じて教育に関心が高いです。

高い目的意識を持った生徒さんの中で共に成長できる点は

中高一貫校の最大のメリットかと思います。

 

関西などの私立中とは異なり、入学のために特別な学習をする必要はありません。

小学校の授業がしっかりと理解できる力があれば十分に合格出来ます。

 

県内の中高一貫校であれば今からの準備でも間に合います。

小学6年生で中高一貫校受験をご検討されている生徒さんは是非ご相談ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら