教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さんこんにちは。

 

今回は、今年度受験を控えていない皆さんに冬休みの勉強法についてお話します。

 

冬休み期間に最も注意してほしいことは、「生活のリズムを崩さない」ことです。

 

冬休み期間はクリスマスパーティーがあったり、親戚が集まったりと

普段よりテンションが上がる行事ごとが目白押しです。

どうしても夜更かしをしてしまいがちですし、朝は寒いのでなかなか布団から出られず朝寝坊しがちです。

 

夜中まで起きていて昼まで寝ている生活にならないように十分注意してください。

生活のリズムを正しく保ち、冬休みの宿題等の学習は午前中にするように心がけましょう。

 

学習内容は次の通りです。

 

(小学生の皆さん)

毎日規則正しく生活をすることを最重要にして、冬休みの宿題を早めに終わらせるようにしましょう。

2学期に大きなつまづきがあった場合はそこの復習を意識的に取り組んでください。

 

(中学生の皆さん)

2学期の中間試験・期末試験の見直しをしてください。

平均点以上の生徒さんは、基礎問題の確認と出来なかった応用問題に再度チャレンジしましょう。

平均点以下の生徒さんは、基礎問題を何回かやり直し、冬休み明けテストで得点できるようにしましょう。

 

(高校生の皆さん)

学校から沢山の課題が出ていると思います。先ずは1月3日をめどにその課題を終わらせるようにしましょう。

冬休み明けまでの最後の3日間は、終わらせた課題の中で不安のある部分を中心に反復を行い、

休み明けテストで得点できるレベルの理解まで引き上げるようにしてください。

 

 

休み期間は学校の補習や部活もお休みが多く、学習時間を増やすチャンスです。

時間を有意義に使い、充実した冬休みにしましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら