教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さんこんにちは。

センター試験も終わり、本格的な受験シーズンに突入しています。

 

受験を来年以降に控えた、1.2年生の皆さんは2月末に学年末試験があります。

 

定期試験は範囲が少ないので直前に総復習すれば最低限の得点はとれるかもしれません。

しかし、直前に慌てて準備をする勉強法では、知識は身につきませんし

毎回同じことを繰り返さなければなりません。

 

1月下旬の今から、1ヵ月先の試験を見据えて少しずつ準備を始めていきましょう。

 

1ヵ月の学習予定を立て、それを1週間毎に細分化し実行・チェックを行うようにしてください。

 

計画を立てる⇒実行する⇒進捗を確認する⇒修正し実行する

 

上記のサイクルは受験に向けても非常に大事です。

 

受験のような1年のサイクルではなく、振り返りのしやすい1ヵ月のサイクルで慣らしていきましょう。

 

現在トライで学習中の生徒さんも、計画立てや振り返りが上手くいかない生徒さんがいらっしゃいます。

指導担当教師とトライさんが連携を取り、生徒さんの学習状況が良くなるようにサポートを行います。

 

勉強に限らず、「計画通りに進む」ことよりも「計画通りではない」ことのほうが多いです。

計画からずれたら、どのように修正するかが重要です。

 

マンツーマンで生徒さんの学習状況を把握しやすい家庭教師の場合、修正が比較的しやすいです。

学習方法や計画立てにお困りの生徒さんは、

トライさんと学年末試験に向けた計画立てをしてみませんか?

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら